にしきあなごの日記

なんか書きます。

Sourcetreeを使ってコミットしてみる

前回の記事の続きです。

 

このページではSourcetreeを使って、ローカルリポジトリ作成からコミットまでを行います。

 

最終更新:2023/2/19

書いたときからUIが変更されている可能性があります。

 

筆者の環境:

OS : Windows 11

Sourcetree Version 3.4.11

 

 

ローカルリポジトリの作成

まずは、ローカルリポジトリの作成を行います。

上部にある、Createを押します。

Createボタン

Create a repository画面が表示されます。

保存先のパスと、リポジトリの名前を入力します。

(保存先のパスは、参照を押すことでファイルの作成/選択を行えます。)

 

筆者は、保存先はドキュメント内のgitTextフォルダを指定しています。

名前は、gitTextとしています。

 

入力したら、作成を押します。

Create a repository画面

※先にファイルを作っている場合は、出力先ディレクトリのエラーが出てきます。

はいを押してください。

 

作成できると、下の画像の画面になります。

リポジトリ作成直後の画面

 

今回は、テキストファイル(Test.txt)をプッシュします。

先に、Test.txtを作成しておきます。中身は適当になにか入力しておいてください。

Test.txtの位置と中身

Sourcetreeに戻ると、作業ツリーのファイル 内に追加したTest.txtが表示されています。

テキスト作成後のSourcetreeの画面

 

下部にあるテキストボックスには、コミットしたい内容を入力します。

(例:○○を追加しました など)

その後、作業ツリーのファイル内の+ボタンを押します。

コミット直前の画面

 

右下にある、コミットボタンを押すと、コミットできます。

コミット成功の画面

お疲れさまでした。

 

つぎ

nishikianago.hatenadiary.jp