にしきあなごの日記

なんか書きます。

Sourcetreeをインストールする

SourceTreeとGithubを連携して使う機会があったので、ここに残しておきます。

長くなってしまうので、複数のページに分割しています。

 

このページでは、Sourcetreeのインストールを行っています。

 

 

内容の最終更新:2023/2/19

書いたときからUIが変更されている可能性があります。

 

筆者の環境:

OS : Windows 11

Sourcetree Version 3.4.11

 

Sourcetreeをインストール

まずは、Sourcetreeをインストールしましょう。

 

Sourcetreeのページに行って、Download for ○○からインストーラーをダウンロードします。

www.sourcetreeapp.com

 

インストーラーを起動すると、Registationと書かれた画面が出てきますが、スキップします。(今回はGithubアカウントを使用するため)

 

Registration

 

次の画面(Pick tools to download and install)では、GitとMercurialが選択されています。

筆者はそのまま[次へ]を選択しました。

(エラーが出るのでMercurialにはチェックを入れなくてもいいかもしれません。)

 

 

Pick tools to download and install

 

 

ツールのインストールが完了しました。と画面が出てくるので、次へを押します。

 

次のPreferences画面では、Author Name(なまえ)とAuthor Email Address(Eメールアドレス)を入力します。(筆者はAuthorNameはtinanagoにしています)

Preferences

SSHキーを読み込みますか?という画面が出てきますが、いいえを選択します。

SSHキーを読み込みますか?

そうすると、大きな文字でローカルリポジトリという画面が出てきます。

この画面が出てきたらSourcetreeのインストールは成功です。

ローカルリポジトリ(大きい)



お疲れさまでした。

つぎ

nishikianago.hatenadiary.jp